お試し視聴 ZOOM Test

ZOOMお試し情報

期間:令和2年(2020年) 10月5日(月) 午前0時から、16日(金)午前0時まで
ZOOM
 ・ミーティングID: 832 0240 4123
 ・パスコード: 779537​

上記期間においてZOOMの管理者が24時間常駐していませんので、お試しご希望の方は、”榊”までショートメッセージか、お電話ください。
上記IDとパスコードで参加したとき、「ミーティンのホストは間もなくミーティングへの参加を許可します。もう暫くお待ちください。」というメッセージが表示されます。
この後、ホスト=管理者が許可を出した後、お互いの顔をカメラを通して見ることができるようになります。

オンライン研修中の質問について、チャットを使おう!

今回のオンライン研修での質問について次のようにしたいと思います。

・ZOOMのチャットという機能を使う
 操作方法については、パソコンとスマホで少し違うので下記にそれぞれ記します。

1)スマホの場合、
 表示された画面の右下にある「詳細」をタップします。
 表示された選択肢の中から「チャット」を選択します。
 送信先を選択します。ここでは、「全員」にしてください。
 メッセージを記入し、送信します。

2)パソコンの場合、
 画面下に表示されている「チャット」をクリックします。
 画面右にチャット送受信画面が表示されます。
 送信先を選択します。ここでは、「全員」にしてください。
 「ここにメッセージを入力します。。。」と記載されている箇所に、入力して、
 ENTERキーを押すと、メッセージが送信されます。
 注:改行をしたいときは、Shift + Enter をします。

音が聞こえない、声が届かない・・

 よくあるケースとしては、スマホでもPCでもそうですが、「オーディオに参加」の設定がされていないときが多いようです。ZOOM画面右下に「オーディオに参加」という、ヘッドホンのようなアイコンがありますので、それをクリック(或いは、タップ)してください。
 そうすると、選択肢が表示されるので、その中から「インターネットを使用した通話」を選択してください。これで音声のやり取りができるようになります。

「バーチャル背景」の設定

 カメラで自分を映してもいい方で、背景が気になる方は、「ビデオの停止」のところにある「^」印をクリックして、「バーチャル背景を選択」をクリックしてください。「バーチャル背景を選択」の画面が表示されます。その中から適宜選択してみてください。
「バーチャル背景を選択」に[なし]しか表示されない方は、次の二通りがあります。
1)ZOOMを再インストールする。
 以前から使っていたZOOMの場合、バーチャル背景のパッケージがなかった可能性があります。その時は、そのZOOMを一旦アンインストールして、再度(最新版を)インストールするとパッケージが入ってくる場合があります。

2)自分の何か写真を追加して、それを使う。
 「バーチャル背景を選択」の画面の右側に[+]のボタンをクリックすると”画像を使う”か、”動画を使う”という選択ができます。いずれかを選び、自分で用意できる画像か、動画を選択し、バーチャル背景とすることができます。

「表示名」の入力を

 参加される際、「ミーティングID」を入力されますが、同じ画面に”お名前”を入力する欄があります。そこに可能であれば、”実名”(名字だけでも・・)でお願いいたします。準備委員会側で参加された方の把握もしたいと考えています。ご協力をお願いいたします。

顔出しNG、音NG希望の方!

 研修に参加はいいけど、「顔出しはぁ〜」と思われる方は、画面にある「ビデオの停止」をクリックしてください。名前だけ参加になり、顔は映りません
「声もなしがぁ〜」とか「周囲の生活音がぁ〜」と思われる方は、画面にある「ミュート」をクリックしてください。音声なしで参加ができます。 (今回は、オンライン質問を準備しておりませんので、ミュートでも結構かと思います)

パソコンから会議室へ入室

PCのZoom専用アプリからミーティングに参加する方法をお伝えします。

1)Zoom専用アプリを起動します。
2)「参加」ボタンを押します。
3)表示された小画面に会議IDを入力し、「参加」ボタンを押します。
4)その後、パスコードを入力し、[パソコンのオーディオで参加]として続けると、
5)入室できます。

注:初めてZoom会議に参加する際には、上の画像のように、カメラとマイクへのアクセスの確認メッセージが出ますので、「許可」をタップしてください。
また「デバイスオーディオを介して通話」をタップするとマイクが使用できる状態になります。

Android(アンドロイド)から会議室へ入室

1)ZOOMをタップするとアプリが開きます。
2)「ミーティングに参加」をタップし、
3)別途案内している9ケタのミーティングIDと名前を入力
4)「ミーティングに参加」をタップ。
5)これでZoom会議室に入室できます。

iPhoneから会議室へ入室

iPhoneでの入室  iPhoneでのZoom会議室への入室操作

スマホ:会議室からの退出

会議を退出する方法を説明します。
ZOOMの会議が終わった時や、途中で退出する必要がある場合は、iPhoneやスマホのZOOMアプリ画面右上の【退出】ボタンを押します。

 1)ミーティング画面右上の「会議を退出」をタップします。
 2)確認メッセージが表示されるので、「会議を退出」をタップします。